SSブログ

秋川渓谷(東京都あきる野市)


東京都あきる野市・秋川渓谷の河川敷にて(2007年6月13日撮影)

都市部から西の奥多摩方面へと向う道路は何本かあるのですが、まずは北の多摩川と南の
秋川の二本の河川にそって走るルートが主なものかと思います。

圏央道が通るようになってからは日の出町を通る何気なルートが物凄いことになってしまって
、何だか別の国に来ちゃっているような気分にもなったりした次第なのですが・・・。

それも最近の(私が勝手に言っている)郊外の都市化現象の一端なのかな、とも思うのです
が、もともとはメインルートだった拝島から武蔵五日市駅の街道よりも今はそっちの方が繁華
な感じになりつつある様子(少なくとも工事費用は明らかに日の出町の方が上)。

それはそれとして、写真はそんな拝島-武蔵五日市ルートの奥を流れる秋川の河川敷の様子
です。折角ツーリングに来ているのに決まりきった主要道ばかりを走っているのも余り面白くも
ないわけなので、自然とふらふらわき道を徘徊してしまうのですが(笑

あまりマジメに地図を見たりもしないので、ほんとの辺鄙な路地の角を覗いてみたら眼下に広
大な河川敷が広がっていた時にはちょっと感動してしまいました。もっともそれって街角のフツ
ーさと対比しないと伝わらないので、写真一枚じゃちょっと無理なのですが・・・。

よくよく見ると下に降りる小さな歩道があったので、いつの時代なんだ的な葦原を通って武蔵
五日市駅の先まで喧騒を離れてのんびり楽しむことができました(喧騒もないとワンパターン
で飽きちゃうのですが)。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。