SSブログ

八幡坂口(東京都武蔵村山市)


東京都武蔵村山市・八幡山口の凄い坂道にて(2007年5月20日撮影)

自転車であちこち景色をつなげて見てみたい・・・なんて事でツーリングをするように
なったのですが、どこへ行っても付き物なのが坂道です。もともと図体がデカイので
まったく苦手といえばそうなのですが、旅として考えればかえってそれが風情という
かアクセントにもなってきます。

徒歩だったら別にどうという事はない坂道でも、自転車で登るとなるとトタンにひとつ
のアトラクションになって来るのがまた面白いところなのですが。ギヤ比を変えれば
楽ちんになるのは確かなのですが、そこはまたギリギリ登れる位にしておくのが一番
様子が良かったりします。

坂道と言うと田舎のほうの峠道がやっぱり一番楽しめるものではありますが、登山道
に舗装をしただけのような写真のような坂道もまた気になってきてしまいます。何と
なくドンキホーテになったような感じがしてついつい試してみたくもなったり。

距離をこなすには楽で色々な場所に行ける自転車ですが、山になると逆にアクセント
をつけてもらえるのでこちらもまた楽しからずやという所(それでも徒歩よりは速いの
ですが、感覚としてはしんどいので・・・)。

結局のところ「あの坂この坂」で一日を終えるのが自転車ツーリングのような気もします。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

初めまして。散歩好き中年です。
初夏に3kg痩せるように医者から言われ、現在-1kg痩せました。ふむ、自転車もいいかもしれない。また寄せてもらいます。
by (2007-12-05 12:13) 

鉄下駄

>トラブ龍さん

私じしんは体力はあっても全然痩せていないので、自転車界の
ヤセヤセ攻撃にはほとほと参った感じなのですが・・・。

ソロでツーリングが趣味なので、「ヤセて一緒にレースに出よう
!」といわれるのが自転車乗りのツラいところです(笑

私はあくまで「一人旅のツール」として自転車に乗っている次第なの
で、冷たいようで大変申し訳ありませんが自転車プロパーの話はご
容赦くださいませ。

もちろんノルマを決めて自転車に乗っていれば痩せるのには効果的
だとは私も思います(私はその分キッチリ食べるので何百キロ走っ
ても変わりませんが・・・)。
by 鉄下駄 (2007-12-06 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。