SSブログ

おくたま路(東京都青梅市)


東京都青梅市・青梅街道日向和田交差点にて(2007年6月3日撮影)

これまでにもう何度も足を運んだ奥多摩湖方面へと向う街道です。別にこれといって
何の変哲もない交差点の写真ではあるのですが、大体この辺りを境目にして見慣れ
た街角の風景がちょっとひなびてくるかな~というギリギリの所で撮影しました。

青梅市の旧市街を境目にして手前はもう大規模店舗のオンパレードで、そこまでは
ずっと「都会度」は余り変わらないといいますか、かえって店の規模が大きくなって
人の流れが逆流しているような現象もあるかと思うのですが・・・。

最近話題になった武蔵村山市の「ダイヤモンドシティ」なんかもそんな流れの中で出
てきたものだと思うのですが、そんな「田舎都会」という不思議なエリアの先がちょう
ど青梅の旧市街といったところ。

写真の交差点には一応見慣れたスーパーマーケットの看板が立っていたりして、
まだまだ便利に何でも手に入る感じなのですが、こっから先は本当にコンビニ位しか
ないような感じの世界に入ります。

それをま~おくたま路なんて名づけていいものかどうか分りませんが、折角ツーリング
をするのですから趣のある名前にしてみたいものです。本当は街並みの変化をちゃん
と見切っておけば都会を走っていても面白い場所はあれこれあるんでしょうけど・・・。

いつの間にか峠を登ったり田舎の空気を吸うことがツーリングのような感じにもなって
きちゃうのですが、都会(というか平地)になればなるほどツーリングというより徘徊っ
ぽくなってしまうので私はあまり得意じゃありません・・・。

その辺をごまかすには一日200km!とか言って頑張ってみるか、スピードを出して
一汗かくかなのですが、まったいらだと見晴らしもよくないですし、なんとなく悲壮感
が漂ってきてしまうので(ツラいのは峠もおなじですが何となくそっちはアホっぽいの
で救われる)やっぱり峠の方へと足が向いてしまうのかも。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。