SSブログ

横田基地(東京都武蔵村山市)


東京都武蔵村山市・米軍横田基地のフェンス外にて(2007年6月13日撮影)

米軍横田基地というと、子供の頃は飛行機の離発着が格好いいな~なんて呑気に思っていた
印象で、ちょうどそれが基地の近くのレストランに行く途中だったりしたものなので何となくおい
しそうなイメージが今でもなぜかしています。

たまたま母親が英会話を教わったりしていた縁もあって、一時は中に平気で出入りしてボウリ
ングなんかして遊んだりしていた事もあったのですが、いったん疎遠になるととっても遠い場所
になってしまうような感じもまたしてみたり・・・。

写真は特別そんな思い出とは関係ないのですが、自宅近くの多摩湖から伸びる遊歩道「かぶと
虫通り」の行き止まりが基地のすぐそばなので、ごくごく自然に奇妙な一角に迷い込んでしまった
次第です。

多摩川から多摩湖へかけての地下水道の上をなぞって引かれた遊歩道ではあるものの、まさか
米軍基地の中を通す訳にもいかないのでそこでぷっつり切れているといったわけ。何となく道なり
に奥の路地へと入ってみたら、畑の中を通る農道から中々出られなくなってしまいました。

基地沿いに道があるのかな、と思ってしばらく進んでみたものの、フェンスの外はすぐに畑で密着
していて道路になっておりませんでした。仕方なくペコペコ頭を下げながらほうほうの体で脱出す
る羽目になったのですが・・・。

なんだかんだで面白い写真も撮れたので結局はちょっと得した気分にも。ペラペラのフェンス一
枚でカリフォルニアの住宅地の芝生と地元の畑とが隣り合っているなんてのは奇妙にも程があり
ますし(笑


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。